岩谷女子ミニバス公式サイト

2017年度 岩谷女子ミニバス

2017年度の活動記録です。

大会・練習試合

11月11日(土)~12日(日) 種目別交流会
由利本荘市総合体育館

 88 大内 ×

6年生はこれが最後ですが、今後も継続して続ける事で、もっと面白いバスケットが出来るはずです。
5年生以下は、自分の目標をしっかり持って、技術とメンタル面を高めて行きましょう。
6年生の皆さん、親子共々お疲れ様でした。

11月4日(土) 練習試合 岩谷小学校

 87 石沢 ×
 86 院内 ×

種目別交流会前、最後の練習試合でした。
試合内容は、思うようなプレーが出来なかった。
という印象ですが、デフェンスは機能しつつあります。
波があるのは試合の中で、集中出来てる時と、そうで無い時の差が激しく、これはメンタル面が大きいのかな?
六年生にとっては、最後の大会。
悔い無く終わるには、『私が決めてやる』位の気持ちの強さとリングに向かう姿勢を最大限発揮して欲しいと思います。
奮起を期待します。
しかし、昨年の劇的な県大会出場を決めた日が、つい最近のように思え、バスケットに携わっていると、1年が経つのは早いですね。

10月21日(土) 練習試合 大川西根小体育館

 85 浅舞  ○
 84 大曲西 ×
 83 上北手 ×

都合により、ここ2週間チームを見られず、ドキドキしながら見ていました。
シュートがなかなか決まらず、保護者からは、『心の叫び』が炸裂!
いやいや、チームでシュートに持ち込めるようになってるし、進歩してる。
それより何より、大会直前!
皆さん、『たぺもす月間』です。
という訳で、午後からは、シュートを外しながらも、保護者、ベンチとも一体となって頑張りました。
そんなワクワク、ドキドキ、楽しく、前向きな気持ちでバスケットしたいものです!!

10月14日(土)~15日(日) 大山杯
県営トレーニングセンター

 82 旭北  ×
 81 旭川  ×
 80 太田東 ×
 79 日新  ×

大山杯に参加させていただきました。
毎年強豪チームの集まる大会で、二日間四試合全敗でした。
オフェンスにしろ、ディフェンスにしろ、体格の大きい相手に対して、ぶつかることをおそれず勇気を持ってプレーしてもらいたかった。
次はもう少し勇気を持って臨んでもらいたいな。
みんな、ガンバロー!

10月9日(月) 練習試合 飯田川小学校

 78 飯田川 ×
 77 港北  ×

2試合とも大差での敗戦となりましたが、オフェンス・ディフェンスとも選手たちの意図がプレーから感じ取れるようになってきました。
意識してプレーできれば、今後の試合の結果にも現れてくるはずです。
期待しています。

9月16日(土)~17日(日) 滝小フェスティバル
上山市文化センター 上山市生涯学習センター

 76 宮浦 ×
 75 宮宿 ×
 74 芳賀 ×
 73 櫛引 ×

ディフェンスでは、成長の様子が伺えるが、オフェンスでは、やはりミスからのターンオーバーが目につく。
やろうとしていることは、大分見えてきてるが、正確性が課題。
積極的なドライブも少しづつ出てきており、そこは評価も、もう少しシュートの確率を上げたいものだ。
得点差だけみれば、厳しい状況ではあるが、少しでもそこが改善されれば、あっという間に点差は縮まる。
本番まで残り2ヶ月を切っているなか、これまでの試合を振り返りどこが自分に足りないのか、考えてみよう。

9月9日(土)~10日(日) ぽぽろCUP 2017 for Girls
大内小学校 松本体育館 岩谷小学校

 72 五所川原 ×
 71 石沢   ○
 70 仙北北  ×
 69 日新   ×

今年度の会場は、岩谷小学校、大内小学校の2会場となり、参加チームの皆さまには、たいへんご迷惑をお掛けしました。
ただ、岩谷、大内チームが、自然に恵まれた小さな学校で、頑張って活動しているということを知っていただけたのかなとも思います。
今後とも、2チームをよろしくお願いします。
さて、16チームが参加したぽぽろカップは準決勝、決勝とも接戦で、見ごたえのある内容でした。
この田舎まちの小学校で秋田県内はもとより、青森、岩手の上位チームの試合が見られたことが、とてもありがたかったとあらためて、感じたところです。
それでは皆さん、来年もぽぽろカップで、楽しみましょう!お会いしましょう!!

9月2日(土)~3日(日) 大森カップ
大森体育館 大森小体育館

 68 横手kitaハピネス ×
 67 横手ブルズ    ○
 66 大雄       ×
 65 井川       ×

四年生以下が、活躍する場面が見られるようになってきました。
凄い活躍でなくとも、チームにとっては大きな一歩。
ディフェンスを頑張っている試合も出て来て、見ていて楽しいです。

8月20日(日) 石沢サマーキャンプ
岩城総合体育館

 64 石沢   ○
 63 千畑   ×
 62 西馬音内 ×

久しぶりのチーム帯同。
伸びしろを期待してましたが、自チーム以上に伸びてるのが他のチームだと感じた。
最終試合のラスト2ショットのような連携プレーによるゴールシーンが出てくるように、イメージを持ってプレーしよう。
ベンチにいる人も漠然と見ているのではなく、上手く行ったプレーはどうようにして起きたのか、考えながら応援しよう。
そしてイメージを持とう。

8月5日(土)~6日(日) 余目梅木杯
庄内総合体育館

 61 八郎潟 ×
 60 上北手 ×
 59 遊佐  ×
 58 大山  ×

オフェンスの選択肢を複数考えておく事が最近の課題。
落ち着いていればできるのだと思いますが試合では、なかなか難しい。
この二日間では、ディフェンスの頑張りが見られたほか、ディフェンスの頑張りがオフェンスにも良い影響を与えたのか、選択肢を複数持つプレーがたくさんみられました。

7月22日(土)~23日(日) 練習試合 遊佐小学校

 57 YUZA × (ハーフ)
 56 峰栄 ×
 55 鶴東 ×

うまくいっていないこと、できないことを選手に尋ねると、『わかっている』、『こうすれば、直せる』と次々に正解の意見。
しかし実際のコートでは、なかなか表現できません。
選手が描く理想のプレーと実際に起きるプレーにはギャップがあるようです。
このギャップを選手が感じ、コーチがギャップを埋める事が必要だなと感じました。

7月16日(日) 練習試合 前沢小学校

 54 湯口   ×
 53 まえさわ ×
 52 上田   ×

暑さと遠征疲れのためか、午前中は、全体的に動きが重く、力を出せず、体調管理の大切さを感じました。
雨が降り気温が下がった午後は、二つの選択肢を持ってプレーしようと頑張り、いい場面もみられました。

7月8日(土)~9日(日) 東北電力旗地区予選
岩城総合体育館

 51 東由利 ×

緊張ありありで普段の力が出せなかった子供たちが多かった。
緊張をほぐすには声を出す。声を出せば足が動く。足が動けば、ディフェンスが良くなる。ディフェンスが良くなればオフェンスにつながる。
これも経験です。
まずは、ミスを少なくする事。
シュートで終わる事が出来るようになろう。
昨年も電力旗が一番底でした。
再現を。

6月18日(日) 練習試合 井川町民体育館

 50 浜口 ×
 49 大森 ×
 48 井川 ×

チーム事情から、個人スキルを高める事に主眼をおいてきたので、チームとして機能するまでには至ってないが、普段の一人ひとりの頑張りは確実に現れている。
ただ、ショットをもう少し決めきるようになろう。
特にイージーは。

6月11日(日) 練習試合 岩谷小学校

 47 子吉 ○
 46 子吉 ○

勝ち負けだけ考えると、簡単なシュートを外しているのが、うまくいかない理由となります。
みんな練習を頑張っているし、少しずつですが、間違いなくうまくなっています。
が、誰にでも明らかな成果としあらわれるまでは、まだ時間がかかるということだと思います。

6月4日(日) 練習試合 松本体育館

 45 日新 ×
 44 払戸 ×

運動量の多いチームとの対戦となると厳しい。
これが現実です。
普段の練習では経験出来ないことから、貴重な試合でした。
このような経験を何回も積むことが力となります。
頑張りましょう。
必ず道は開けます。

5月27日(土)~28日(日) チャレンジカップ
由利本荘市総合体育館

 43 大内 ×
 42 石沢 ○
 41 新山 ×

貴重かつ有意義な二日間でした。
相変わらずミスで自滅も、パスワークなどでは今後につながるプレーが随所に見られました。
これまでの個人練習中心から、チーム練習も多く取り入れて行か無ければと感じました。

5月14日(日) 練習試合 十文字西公民館

 40 東成瀬 ○
 39 UMM  ×
 38 太田東 ×

これまでドリブル等、個人スキルを高める練習中心のため、チームとしてのオフェンスがまだまだは仕方無い。
ただ、少なくてもこれまでの経験値を生かせる場面でも、出てこないのが物足りない。
ビデオ等を見て、外から自分を見てみよう。
それも勉強です。

5月13日(土) 練習試合 岩谷小学校

 37 土崎 ×
 36 南外 ×


※コメントは14日の練習試合とまとめています。

4月16日(日) 練習試合 仁賀保中学校

 35 院内 ×
 34 岩城 ×
 33 大内 ×

同じようなコメントが続くことが残念。
点数に現れないミスが多くあり、特にキャッチに関しては、かなり深刻な状態。
ドリブルは、標準的なところまできているので、パス・シュート含め基本的な部分でもっと精度を上げる取り組みが必要かな。

4月9日(日) 練習試合 高城校体育館

 32 浅倉 ○
 31 三関 ×
 30 子吉 ×

シュート、キャッチなどの基本的なスキルをもっと高めよう。
ディフェンス面では、プレッシャーをかけるなど良いプレーもあったが、スクリーンアウトの意識が低い。
小さいチームなので全員で守る事を徹底しよう。
中にはナイスなパスプレーもあり、少しづつではあるが成長の後も。

4月2日(日) 練習試合 石沢小学校館

 29 金足西 ×
 28 稲川  ○
 27 石沢  ×

以前から、ヘルプ・ローテーションのカバーディフェンスを中心に練習してきたが、 1対1のスキルアップを目的とするマンツーマンの導入により、ボールマンに対するプレッシャーの必要性を改めて実感した試合でした。
やれば出来る。
ディフェンスはやるかやらないかの気持ちです。
そこは評価ですね。

3月25日(土)~26日(日) チャレンジマッチ in YUZA
遊佐町民体育館 吹浦小学校

 26 東根    ×
 25 yuzagirls ×
 24 京田    ×
 23 峰栄    ×
 22 YIC    ×

相手のディフェンスとの間合いが無く、困惑。
いつものプレーができず「何をやってるんだ!」の声が保護者からも聞かれました。
相手のディフェンスのレベルが上がれば、自分たちのプレーは、まだまだ通用しない、もっと基礎を頑張るしかない。
と、選手、保護者が感じた練習試合となりました。

3月18日(土)~19日(日) 大曲HANABIリーグ
大曲体育館

 21 花館   ×
 20 大曲   ×
 19 豊川   ×
 18 仙北北  ×
 17 高梨南風 ○

スキル的にまだまだの中、怪我人が出て厳しい2日間となりました。
が、これが現実です。
特にスローインをもっと上手く出来るようになろう。
コツを掴むまで練習あるのみ。
ドリブルはまずまず練習の成果が出ている。
パス、キャッチスキルを上げよう。

2月18日(土)~19日(日) 由利本荘にかほ新人戦
岩城総合体育館

 16 新山 ×
 15 大内 ×
 14 平沢 ○
 13 平沢 ○

今取り組んでいる事が、どれだけで来きるかを見極める上でも、貴重な大会だった。
やっとゲームが出来てる状態ではあるが、チーム練習をしていない中でも、時折『おっ』と思う動きが出来たり、少し光が差してきた。
新人戦に相応しく初公式試合デビューのま○や、り○。
随所にボールに絡んでたし、残念ながら私は見てませんでしたが、ま○に至っては、初シュートも決めたとのこと。おめでとう。
今回出れなかった人も含め、誰が出ても遜色ないよう、切磋琢磨で頑張って行こう。

2月12日(日) 練習試合 東由利体育館

 12 東由利 ×
 11 院内  ×
 10 吉田  ×

今取り組んでいる課題を見極めるため構成も変更し試みたが、 散々な結果だった。
チーム練習も殆どしていないのと、お膳立てしてくれる人がいなくなったのが、モロに出た試合だった。
が、逆に課題が明確になったので、今後はそこの強化も必要ですね。
でもドリブルなど個人スキルはもちろん大切よ。
今週は新人戦。
他のチームの仕上がり。
楽しみです。

1月29日(日) 練習試合 十文字第一小学校

 9 十文字  ×
 8 増田   ×
 7 西馬音内 ×

新チームからまだ3週間。
今はドリブル中心の練習なので、パスを中心とした組み立てがまだまだなのは致し方ない。
その中でも、低学年の子も積極的にボールに絡んでいたことは評価大。
試合の中で言われたこと。
やってはいけないことを徹底しよう。
まずはそこからです。

2017年1月14日(土)~15日(日)
余目ウィンターキャンプ 庄内町総合体育館

 6 遊佐   ×
 5 三川   ×
 4 院内   ○
 3 尾崎   ×
 2 鶴東   ×
 1 広野新堀 ×

例年より2ケ月遅く新チームスタート。
チーム練習も全くせず臨んだ余目遠征。
どうなることやらと思いきや、対戦チームの心遣いもあり何とかなりました。
感嘆の声が上がるプレーも中にはあり、収穫のある遠征。
試合に初めて出た子ども達も、それなりにボールに絡んでいましたし。
ただ、ドリブル含め個人スキルのなさも実感。
個人スキルは、やればやるほど身につく。
上達するには、ボールと仲良くなることです。
頑張って行きましょう。
余目さん、毎年ありがとうございます。
遊佐さんからも声掛けていただき、今年も酒田鶴岡の皆さんにはお世話になります。
宜しくお願いします。m(_ _)m

2017年度の活動記録

余目ウィンターキャンプ
由利本荘にかほ新人戦
大曲HANABIリーグ
チャレンジマッチ in YUZA
チャレンジカップ
東北電力旗地区予選
余目梅木杯
石沢サマーキャンプ
大森カップ
ぽぽろCUP 2017 for Girls
滝小フェスティバル
大山杯
種目別交流会


由利本荘市立岩谷小学校


↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system